So-net無料ブログ作成
カリフォルニアでの生活 ブログトップ
前の10件 | -

お世話になりました [カリフォルニアでの生活]

私の帰国前
お世話になった大学のプロフェッサーと一緒に昼食を取りました。
その後自宅に招待され ワイン片手にクラッシックを聴きながらプロフェッサーの好きなCARLOS KLEIBERのお話、好きな曲のお話とつきなかった。

プロフェッサーには本当にお世話になりました。
アメリカのお父さんのような存在です。

また近いうちにお会いしたいです♪

nice!(0)  コメント(0) 

Farmers market [カリフォルニアでの生活]

サンフランシスコのダウンタウンで毎週水・日曜日にやっているFarmers marketに行ってきました。
新鮮な野菜、果物、ヨーグルト、魚、花、蜂蜜、ドライフルーツといろいろなものが売っています。

今日のお目当てはポップコーン
出来立て&うす味でとてもおいしいです。一度ここのお店のポップコーンを食べたら他のお店のは食べれません。

ポップコーン1.jpg

SFマーケット1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

そう簡単には・・・ [カリフォルニアでの生活]

ライス元国務長官が大学の研究所に戻っていらっしゃいました。 
ものすごい有名人なのでそう簡単にはお見かけすることはないですが・・・
一度お目にかかりたかった♪

大学新聞のインタビュー記事です。

ライス1.jpg

ライス2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

セールスタックス [カリフォルニアでの生活]

アメリカでは食品に日本のような消費税はかかりません。
スーパーで扱っているお惣菜もです。

レストランに行って食べたり、テイクアウトしたりマックとかはセールスタックス、飲食税がかかります。

ペットボトル、瓶に入っているものを買うとリサイクル料金5セントが自動的に加算されます。
回収場所に持っていくと返金してくれます。

また州によってセールスタックスも違うので食品以外のものを買うと
たとえば洋服を買うと
D.Cで5.75%
お隣のバージニアだと5%
メリーランドだと6%
ここカリフォルニアだと8.25%のセールスタックスがかかります。
セールスタックスが0%の州もあります。

食品にTAXがかからないのはうれしいことです♪
物価が上がり、TAXも取られ・・・
日本もせめて食品にTAXがかからないといいんですけど・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

サマータイム開始 [カリフォルニアでの生活]

3月8日からサマータイム開始です。
英語では、Summer Timeではなく、Daylight Saving Time(DST)といいます。
アメリカではサマータイム制を導入していますが、ハワイ州、アリゾナ州の一部など、サマータイムを採用していない地域もあります。

アメリカのサマータイムは、これまで、4月の最初の日曜日の午前2時開始(時計を1時間早める)、10月の最終日曜日の午前2時終了(時計を1時間遅らせる)としていました。ところが2007年は開始を1ヶ月早め、3月の第2日曜日スタートとなりました。決定が急で、混乱もあったようです。

2009年のサマータイムは、3/8(3月の第2日曜日)スタートです。

時計を忘れずに1時間早めなければ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

日本的にいただきました。 [カリフォルニアでの生活]

メリーランド州の名物のひとつクラブケーキ(crab cake)ここカリフォルニアでも・・・

クラブケーキ(crab cake) カニ版のハンバーグ。
肉厚のカニのほぐし身の触感はなかなか日本では味わえません。
レストランですとタルタルソースがついていますが、レモンだけでも十分です。

家庭でも冷凍のクラブケーキ(crab cake)が売っているので忙しい時など解凍してフライパンで焼いて手軽に食べれます。
我が家ではポン酢、もしくはポン酢に大根おろしで日本的にいただいてます♪
このほうがカニの味が楽しめて十分おいしいです。

↓よく使うスーパーのオリジナル商品をよく買っていましたが、カリフォルニアでも売ってました♪

クラブケーキ.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

雨の合間に・・・ [カリフォルニアでの生活]

カリフォルニアは雨季です。はっきりしない天気が続いています。
でも草花には恵みの雨です。夏乾燥しきってスプリンクラーの水だけが頼りですから・・・
梅、桜、つつじ、あやめ。すいれんetc・・・一度に咲いていきます。

買い物の帰り道 晴れ間から太陽が出てきました。そしたら虹がでてました。
日本でもほとんど見かけなかったのでつい写真を撮ってしまいました。
道を歩いている人も「Nice rainbow!」 と言いながら・・・

虹.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

アメリカで荷物を送るということ・・・ [カリフォルニアでの生活]

D.Cからカリフォルニアに少しの身の回り品をUAPS(日本の郵便局にあたります)を使っておくりました。
3箱送りましたが、デリバリーナンバーと中身が違うし、中身がぼろぼろに
おまけに紛失も・・・
すぐにクレームを言いましたが、メールで詳細の記載を求められました。
以前も無くなったことがありましたが、最低です。

日本ではこんなことはないと思います。
あまり酷さに・・・
最後の最後でこれでは・・・。

郵便事情1.jpg

↓箱が壊れてテープで張ってありました。割れ物と書いた箱がどんな扱いをしたらこんな常態になるのか・・・。
10品目以上の紛失です。

郵便事情2.jpg

他に送った1箱は同じ市内なのに別な州に送られてしまって・・・
日本でたとえると、世田谷から目黒に送った荷物が沖縄に行ってしまったということなんですが・・・。
最後までありえないことばかりです。





nice!(0)  コメント(0) 

雨 雨 今日も・・・ [カリフォルニアでの生活]

こちらに着いてから雨が続いています。
週間天気予報も雨・・・。

にわか雨になってしまうことも・・・
そうするととたんに暑くなってきます。

我が家の天窓から暑い日ざしが・・・。

D.Cは大雪だというのに・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

やっと到着  [カリフォルニアでの生活]

やっと到着します。
6時間のフライト&時差マイナス3時間 

さすがに疲れました・・・。

温度差20度 暖かいですが夜なので冷え込んでます。

ベイエリア2.jpg

ベイエリア1.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - カリフォルニアでの生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。