So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

今年も宜しくお願い致します。m(__)m [日々のこと]

2012年賀1.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

がまぐち♪がまぐち♪ [日々のこと]

がまぐち大好きな私には危険なお店でした。
家の近くのモールで「京都東山布司かたおか」さんの期間限定出店が!!
1日目は急いでいたので素通り、二日目は2個買い、3日目も2個買い、このシリーズ・・・友人からもプレゼントされていたので5個になってしまいました。
オットの好きな猫柄♪ ← いい妻かも?
この間あった近くに住む友人も別なシリーズで購入していました。

猫がらがまぐち.JPG

猫シリーズはもうなかったので最後に別なもう1個 ・・・

黒がまぐち.JPG


nice!(0)  コメント(1) 

バック作り♪ [日々のこと]

手芸仲間からミシンを使わないバックを教えてもらいました。
・・・と言ってもまだ残暑厳かった頃のような・・・

カルトナージュの要領で手芸用ボンド、両面テープで形を作ります。
底に厚紙をひき結構本格的。ちゃんと内側にも布が貼ってあります。

ハトメ金具バック1.JPG

脇と底、それに持ち手にはハトメ金具を使います。

ハトメ金具バック2.JPG

ハトメ金具バック3.JPG

小さいのは携帯用持ち手は取り外しできます♪
ハトメ金具バック4.JPG

楽しかったぁ~
nice!(1)  コメント(2) 

Wiredの会のご報告  [日々のこと]

「Wiredの会第2弾支援物資寄付金募集」に対してご協力、ご支援ありがとうございました。
6月22日に「第二弾支援物資」が宮城県多賀城市に到着いたしました。

多賀城市役所http://www.city.tagajo.miyagi.jp/
以下立川さまからのメールです。

***************
Wiredの会の皆様からのご支援、昨日と一昨日に確かに受け取らせていただきました。
本当にありがとうございます。避難所の方々へ届けさせていただきます。
6月も半ばを過ぎ、東北も急に暑さがおそってきました。
避難所での灯油の確保に奔走した日が昨日のことのようですが、長期対応の難しさを実感しております。
いただいた、物資やメッセージが皆さんの力となるよう、つなげてまいりたいと思います。
ありがとうございました。

多賀城市総務部総務課 立川

*****************


余合先生のブログご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/trkxd425/29826497.html#29826497
nice!(0)  コメント(0) 

多賀城へ・・・ ~「Wiredの会」支援物資第2弾のお願い~ [日々のこと]

多賀城市に行ってまいりました。

現在多賀城市の避難所では800名以上の方がいらっしゃいます。
まだまだ物資や食料等が不足している状態です。

市の担当者の方とお話をさせていただきましたが、必要な物資は日々変化するそうです。
その時必要な物資を市役所総務課の立川さまとやり取りさせていただいてWiredの会の支援物資として送らせていただきたいと思います。
第2弾の支援は寄付をお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。m(__)m

~余合先生ブログより抜粋~
http://blogs.yahoo.co.jp/trkxd425/29616126.html

皆様お忙しくお仕事されている中、お昼休みの貴重なお時間を頂戴しお話をうかがうことができました。
自らそしてご家族が被災されているにも関わらず、多くの方々の為に頑張っていらっしゃる被災地の方々のお姿に心から敬服しました。
現在多賀城市の避難所では804名の方がいらっしゃいます。
まだまだ物資や食料等が不足している状態です。
総務課の立川さまの丁寧なご説明や資料を拝見すると、多賀城市民の皆さまのことを思う気持ちがひしひしと伝わってきます。
Wiredの会の支援物資にご協力ご参加いただいた皆様から、「次回もぜひお声かけてください。」と有り難いメールやお手紙を沢山頂戴しました。
立川さまにお話をうかがったところ、避難所では毎日お弁当なのですが、それでは栄養が偏ってしまうので現在自衛隊の方々による炊き出しで豚汁などを振る舞われているそうです。
その具材となるお野菜は支援物資として大変重宝されているそうですし、必要だとおっしゃってました。
また豚汁を入れる発砲スチロールの使い捨てのお椀などもいくつ数があってもたりない状態。
またお茶や野菜ジュースなども日々消費するものなので数が足りないそうです。しかし、必要な物資は日々変化するそうなので、今回、ご賛同いただけましたら恐れ入りますが2.000円のご寄付をお願いできたらと思っております。
皆さまのお気持ちと私の気持ちを合わせて、その時必要な物資を立川さまとやり取りさせていただいてWiredの会の支援物資として送らせていただきたいと思います。
また木坂先生から多くの皆様が被災地にメッセージやお手紙を届けたいというご意見があったと伺いました。
お手紙やメッセージカードも物資と一緒に送らせていただきたいと考えております。
ご賛同いただけましたら恐れ入りますが
木坂牧子先生へメールにてお問い合わせをお願いいたします。
Kuma.kisaka@gmail.com皆様からのあたたかいご支援をお待ちしております。
口コミ、リンクなども大歓迎です。
何卒よろしくお願いいたします。

阪神・淡路大震災で被災された方の「忘れられてしまうのが辛かった」という言葉が脳裏から離れません。
微々たる事しかできないかもしれませんが、自分たちのできることをずっと考えていきたいと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

仙台・多賀城市へ  ~その2~ [日々のこと]

2日目は中塚先生の案内で余合先生と中塚先生、田中先生と多賀城市へ

仙台駅から少し沿岸部に向かうと津波の被害の痕跡を見かけます。
ショッピングセンターも閉まった状態のまま・・・
門しか残っていない会社・・・新緑の季節なのに枯れている街路樹・・・
線路が曲がっている光景・・・広い敷地に集められたおびただしい車・・・

多賀城市の名前にある多賀城は日本後記にもあり、鎮守府兼陸奥国府として日本の重要拠点のだったと。
こんな形で訪れることになるとは・・・

余合先生を中心に「Wiredの会」として100名以上の方のご協力のもと三月末に支援物資を受け入れてくださった多賀城市役所にご挨拶に伺いました。
ご多忙中、貴重なお時間を頂きお話を伺いました。
自らも被災されているにも関わらず、多くの市民方々の為に頑張っていらっしゃる職員の方々には力強い思いを感じました。

現在、多賀城市の避難所では800名以上の方が生活されております。
仮設住宅もようやく入居し始めたと伺いました。
お食事も栄養のバランス等十分とは言えない状態ではないともおっしゃっていました。そんな中自衛隊の炊き出し、ボランティアの炊き出しがとてもありがたいものだと・・・
栄養のバランスの為、野菜ジュースなども・・・
まだまだ物資や食料等が不足している状態です。
http://www.city.tagajo.miyagi.jp/


↓たくさんの応援メッセージが・・・日本語以外に中国語、韓国語、英語もありました。

多賀城市役所1.JPG


沿岸部の被害は各地どこもひどくここも例外ではなかったようでした。
下の写真は上の写真が自分が海岸方面に向かい右方向⇒中心⇒左方向という具合にパノラマとなります。

多賀城沿岸部2.JPG多賀城沿岸部4.JPG多賀城沿岸部5.JPG

まだまだ通れない道路も・・・
多賀城沿岸部6.JPG

説明してくださる中塚先生、被災した方達のことを思うと何度も涙が出そうになりました。

余合先生を中心に「Wiredの会」として次の支援をしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

素敵なお友達♪ [日々のこと]

10数年来のお友達がデコスイーツを作ってます[ぴかぴか(新しい)]
この週末のデザインフェスタに参加していたので行ってきました♪

デザインフェス1.JPG

↓全部手作りという友人のブース。デコを始めたのは2010年2月・・・昨年秋のデザインフェスタにも参加したんだって。

あっこちゃんブース1.JPG

↓いろいろ買ってきてしまいました。どれもとっても超ミニサイズの1円玉くらい・・・
 しかもとてもリアルなんです。

あこちゃん2.JPG

あっこちゃん3.JPG

あっこちゃん4.JPG

あっこちゃん5.JPG

あっこちゃん6.JPG


よかったらブログのぞいてみてくださいね[目]
↓画像をクリックするとリンクしています。


sweet teatime
あっこちゃんブログ.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

救援物資募集のお願い [日々のこと]

被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますとともにお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

このたび、余合ナオミ先生のお声掛けにより、
ご自身も被災されて大変な中、宮城県の中塚先生が現地の窓口となってくださって、お届けできることになりました
少しでもかまいません。ちょっとの積み重ねがが大きなものになります。

*************************↓余合先生のブログから*****

救援物資募集のお願い

被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになった方々には衷心より哀悼の意を表します。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震によって、東北地方から関東地方にかけて、極めて広い範囲で甚大な被害が発生しました。
あまりに大規模な地震のため支援物資が多くの避難所まで行き渡らないのが現状です。

11日に東京会場でモードジュエリーメイキング講座をご受講の中塚薫先生は宮城県の多賀城市からいつもいらしてくださっておりました。
東京の会場での地震の後、ラジオからの情報で震源地が判明して、まったく繋がらない携帯電話にご家族の安否への不安が募るお姿を拝見しながら
「今日、モードの講座がなかったら、先生はご家族とご一緒にいらっしゃれて、ご家族を守れたのに…」と胸が痛む思いでした。
そんな中も私の東京で一人暮らしをしている母に対しても「大丈夫でしたか?」「電話繋がりました?」と温かいお言葉をかけてくださる中塚先生の大きな優しさに涙がこぼれました。
しっかりされた田中先生、法月先生と一緒にホテルに向かわれて別れたあともずっと気になっておりました。
中塚先生がfacebookをはじめられているのを法月先生から教えていただいて、埼玉の妹さんのお宅から、ご両親と娘さんの救出に車で宮城県に向かわれる時までfacebookでやりとりをさせていただきました。
先週、お嬢様の下宿先の仙台に身を寄せられてからもfacebookにて被災地の現状をレポートしてくださっております。
中塚先生のご自宅も地震と津波の被害にあわれて浸水されて、もう暮らせる状態ではないそうです。
ご自身も大変な状況にもかかわらず、支援物資を多賀城市の被災地に運ぶライフラインとして活動したいとおっしゃってくださっております。

多賀城市は6.500世帯が被災し、15.000人が被災しております。
現在、多賀城市は企業からの大口のみの物資を受け入れています。
(仕分けをしたりする人員が不足している為です)
避難所ではまだまだ物資がたりません。
避難所で以下の物資が不足している状態です。
私の方でもなるべく多くのものを用意する予定ですが、ぜひ皆様のお力をお貸しください。
以下のリストのモノ、少量でも構いません、拙宅に送ってください。
私を含め一人一人の小さな力でも一緒になれば大きくなると確信しております。
なるべく未使用のものでお願いしたいのですが…
先日東京の母に「電池とか懐中電灯おくろうか?」と電話をしたところ…「家捜ししたら、ホカロンが2箱、懐中電灯10個、電池がごろごろでてきたから、ご近所に配れるわ」と申しておりました。
そのようなご家庭の余剰品ございませんか?引き出物等でいただいて未使用なものでも構いません。
地震から日がたち、私たちが日常を取り戻す事で被災地で苦しむ方々のことを忘れていってしまうことほど恐ろしい事はありません…
長い支援が必要です。

28日必着でお願いします。
今週から営業所止めでの宅急便が仙台まで復旧したのですが…10日ぐらいはかかるそうです。


送り先、お問い合わせは
木坂牧子先生へメールにてお願いいたします。
Kuma.kisaka@gmail.com
詳しくは木坂牧子先生のブログもご覧になってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/hirokumakun0303
皆様方からお寄せいただいた支援物資は、29日に木坂牧子先生と余合が仕分け、整理、梱包をいたしまして被災地宮城県の中塚先生宛に発送いたします。
皆様からのあたたかいご支援をお待ちしております。
ご賛同いただけましたら、口コミ、リンクなどもお手数ですが何卒よろしくお願いいたします。


救援物資募集リスト


●食べ物(賞味期限が長いもの)●イージーオープン缶詰(缶切り不要)、●ミント系ガム
●のど飴


●サランラップ●アルミホイル●紙皿●紙コップ●わり箸●スプーン●使い捨てお椀
●なべ&やかん●魔法瓶など保温ポット●ポリバケツ(40~60リットル)
●カセットコンロ&替えガスボンベ


●懐中電灯&電池●ローソク●ボックスティッシュ●カイロ●ウエットティッシュ
●ビニール袋●土嚢(どのう)袋●作業用ゴム手袋(全部ゴムで覆われているもの)
●長靴●ブルーシート(大型のもの)●掃除用具ブラシ●ほうき●ちりとり、
●ゴミ袋●米袋(災害ゴミ片付け用)


●風邪薬●胃腸薬●鎮痛剤などの市販薬●医薬品(特にこども用。1回使い切り目薬)
●消毒薬●バンドエイド●ビタミン剤●湿布●冷えピタ(大人用、子供用)、
●歯ブラシ、●マウスウォッシュ●石鹸、●マスク(子供用)●つめ切り、乳児用つめ切り、
●未使用の衣類(特に下着、肌着、靴下)●耳栓●アイマスク●雨合羽


(恐れ入りますが使用済みのもの、使用期限が1ヶ月以内のもの、生ものは、ご遠慮ください。)


Wired 苺姫.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

一緒にがんばろう ~復興へのWired~ [日々のこと]

被災された方にお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

Wired 苺姫.JPG

 『東北地方大地震を受けた人たちをみんなで元気づけよう』 作:苺姫さま  2011.3.16.


ひろくまさまのブログからひろくまさまにお願いして苺姫さまに了解を頂きました↓
「復興へのWired」
http://blogs.yahoo.co.jp/hirokumakun0303/28279765.html#28281380


安否不明の友人一家の無事を祈り」・・・
今、できることから・・・

nice!(0)  コメント(0) 

Happy New year ♪ [日々のこと]

Happy New year [ぴかぴか(新しい)]

新年早々、新作作りetc・・・と忙しくしております。

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

2011冬用花.JPG
nice!(0)  コメント(6) 
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。